

めつ・しょしんしゃこうざ (おすすめキャラ・ケン編)

お久しぶりです。マサイ族の人です。
周りの更新に乗じて俺もなんか書こうかと・・・。

PS3でAEが出来るようになって二週間くらい経ちました。

買う前まではそれ程AE熱は無かったのですが、PSストアの焦らしプレイもあって中途半端に熱がでてきました。

微熱程度ですが ドッ(茶の間大爆笑

AEはケンをメインで、殺意たかしをサブでやっていくつもりだったのですが、思いのほかたかしくんが楽しいので、たかしくんばっかり使っています。
しかし、俺自身のコンボ精度が元々低いから、たかしくんの火力の高さを生かせないわ。そのせいで中々PP伸びないね(;´∀`)
連携も殆ど頭に入ってないしねw

まぁ前置きはこんな所で、おおやまくんにインスパイアされて俺も初心者講座みたいなものをやってみようと思います。
たかが初級程度の俺が偉そうに書くのもアレですが、まぁ時間と心に余裕がある人はチラ見していってください。

続きを読む

しょしんしゃこうざ()

おっすおっすおおやまです。
かなり久方ぶりの記事になってしまって申し訳ない。
しかしながら他の人も書いてなかったわけで、そこはがんばってよね(転嫁

1週間ちょい前くらいについにPS3でもAEがリリースされ、周りでもスパ4を再開した人や、新しく始めた人が増えました。
特に新しく始めた人が積極的にエンバトをしているところをツイッターなんかで見かけると「ええぞ!(ええぞ!)」って感じですよね。
ボクなんかはスパ4をはじめた昨年の8月ごろにネット回線が死んでいたために、4ヶ月くらいはトレモとCPU戦しかできなかったので、向上心とか闘争心といったものがほとんど沸かず、練習も疎かにしていたので今はとても辛い思いをしています。
だからこそ、身近な人や同じくらい強さの人と戦う事が大事だと断言できます。
勝つか負けるかのギリギリのせめぎ合いをしたり、練習したコンボを相手に見せ付けたり、逆に見せ付けられたりすることはモチベーションの維持・向上につながると思いますよ。


さて、先輩面をするわけではないですが、自分自身が最初のころに気をつけていたことを書いてみようと思います。

続きを読む

AE1日触っての所感

おっひさしぶりでございます。約3ヶ月ぶりですね。うひ


PS3にもAE来ました。やったね。色々思うことはありますがとりあえず楽しんでます。

で、まぁバルログについてと後他キャラで思ったことを適当に。


最初にバルログですね、楽しいです。折れてません


まず嬉しい点。屈中Kがつっよいです。アケで少しだけやった時はあまり実感できませんでしたが、中足の強化はかなり嬉しいです。起き上がり重ねたり、中足中足で怪しい固めをするのが面白いです。刺さったら屈中Pでヒョーでウマウマ。

あと、なんかイズナが吸いやすくなってません?イズナハメがしやすい気がしました。これも○

ソバットも無闇矢鱈に振ることは出来なくなりましたけど、ソバガードに確反打てる人は少ないですね。まだあまり困ってませんがいずれ困ることになりそう。


で、悪い点。 スプレンが予想以上に終わってる。ヤバい、どうするのこれ。起き上がりリバサに使える気がしませんw 自分はブラハイに変えました。こっちでも弾抜け、ぶっぱ、切り返しも出来ますしリスクもスプレンに比べたら少ないですしね。

屈中Pのダメ低下は仕方ないかもしれませんが、屈大Kのダメ低下はよくわかりません。

こんな所でしょうか。弱キャラとは言えません。むしろ中堅~上位です。でも、あの双子が居るお陰で・・・ねw



後、気になったキャラについて適当に。

ザンギ 弱スクリューの範囲拡大はあまり気にならないですね。バルログは屈中Pの範囲以内には近付く必要がないので。EXバニでダウンしなくなったのもバルログ側にとっては嬉しい。バクステ、ニゲッティア、バクスラを選ばせてくれるよやったねバルにゃん!


ローズ バル弱体化より腹が立ったローズ弱体化。かなりお葬式。無印から劣化春麗って感じでしたが、サテライトのお陰で差別化されていてクソキャラと崇められていたBBA。その生命線であるサテライトが残念な事になったので、只の劣化春麗になりました(^O^)それにも関わらずクソキャラと言われる。ナズェ
それに、明記されていませんが通常技も若干の判定弱体化がされたようです。ハハッ 
まだ諦めずに触ってみますが・・・。んーw


キャミィ 低スト無くてもバルログ不利! 低ストが無いので、キャミィ使いが慎重な立ち回りになったのが厄介。コンボ火力も上がったので、地味にキツイです。


ホーク 強いというか面白い。バルログの次にやり込みたいキャラです。レイジングとEXダイブと遠大Kがアツい。色々な意味でSキャラ。

コーディー 3F技追加されてんじゃねぇよ!(凸◣д◢)凸 コデ使いは皆バル有利って言うんですけど、バルログ側からしてもコデめっちょキツい・・・。対策不足もありますね。今度コデ使いとエンバトしたいですん



ユン  はい。色々言われてるキャラです。  

結構disるかもしれませんので一応改行。ユンdisられて切れる人は見ちゃだヴぇ















バルログ視点です。  単純に戦っててつまらないw  バルログ使いからすればユンはクソキャラ+ガン不利キャラなのでかなり鬱陶しいです。出されただけでも萎えるw 

雷撃ガードしたらそこから激不利な択です。ガードしてるだけでは逃げ出せないのでいつかEXテラーパナすか、コマ投げガン読みのバクスラするしかありません。雷撃ガードしたら3割持って行かれると考えてもいいw
雷撃連打には読みで逃げ中Pや空投げでイケない事はないです。でも、読み外れたらフルコン。うひ

密着されてない時はバルログのターンです。というかそこでしかダメージとれません。イズナハメもニショウで拒否られます。

ユン戦は引っ付かれたら負けと考えて、バルログの間合いを死守するしかない。それも雷撃で入ってこられるんですけどね。雷撃ガードしたら読みでテラー、ブラハイ。こいつ気持良くなっとんなーと思ったらパナしてます。

今のところの対策はこれしかわからんw ま、出来てないユンやバルログ知らないユンにはこれで微不利くらいにまで持って行けますw


あ、ユン戦の楽しい所はですね、勝った時気持ちいいところですね。ユン使ってバルログに負けるのぉ?ってほくそ笑んでますw

今はこれだけですかね。ヤンは戦ってないのでわかりません。一時期ユンよりキツいと言われてたのに、最近したらばではワンチャンあるとかなんとか。とりあえず戦ってみなきゃわかりませんね。

スパ4春の腹パン祭り 結果

┗|┳|┛<ウオオオオオオ!

ということで、最終戦まで縺れ込んだ対抗戦、勝利したのは松本軍でした!
数多(すうた)の熱戦は下のUst録画から見ることができます。

参加・視聴してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

続きを読む

スパ4春の腹パン祭り チーム表

はるまつり

日時:4月9日(土)19時~


チームリーダによるメンバードラフト配信の録画はコチラ



松本軍 スローガン「頂~ITADAKI~」
松本      ベガ    
ダンチ     ジュリ   
アル      ダン    
だいきち    ディージェイ    
がいあく    バイソン  
そうる     ゴウケン  
ぴの      豪鬼    
べんず     コーディー 
かかちょ    ガイ    
つんでれ   コーディー 
1P       ケン   


すずきさん軍 スローガン「夢、一直戦。」
すずきさん   キャミィ  
ズンバ     ランダム  
ジョル      ゴウケン  
ちぎら      ゴウケン  
おおやま    さくら   
わたらい    フェイロン 
もよ       ローズ   
えどがろう   まこと   
アルファード  いぶき   
たべる     アベル   
しぐ       コーディー
 


参加者の平均PP表はコチラ



プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
