

各キャラ基本動作まとめ

おっすおっす。
最近はBBCS2とかダウェイク、HDR(スト2の海外リメイク)なんかにも手を出していますが、やはりメインはスパ4AEですね。
自分の経験の中でもっとも長くやってるゲームだからどのキャラ使ってもそこそこ遊べるし、ガチでやりたい欲も遊びたい欲も満たせて非常によいのね。
BBとかダウェイクでよくわからんくてとにかくどっかのボタン連打してみたりとかってのも楽しいんだけどねw
あとHDRは神ゲー。
早く国内チケットでも買えるようにカプコンは頑張っていただきたい。
基本的に弾の打ち合いか画面端固めからの投げみたいな感じで、現役エックスプレイヤーから怒られそうなことやったりしてますw
当て投げは地域によっては禁止になるくらい嫌われていたらしいです。
俺はスパ4でも嫌いだけどなw

さて、最近は初心者向きの記事が続いていますが、今回もソレです。
キャラごとにどんな動きをしたらいいのかと言うのをザックリ、わかりやすく、且つできるだけすぐに実践できるように適当に書いてみたいと思います。
ただテンプレどおりのものもあれば、俺の偏見だけで書かれているものもあるのでwikiも合わせて、どうぞ(良心

今回は俺が初心者向きだなーと思ったキャラをメインに書いていこうと思います。
いずれ全キャラ書くと思います。

続きを読む

バルログで全キャラ適当に対策

簡単にキャラ対。 ※PP3000前後のバルログの妄言なのであまり気にしないで下さい。

大体UCはスプレン。持ってて良かった無敵技

リュウ

屈中Kの当たらない距離で屈中Pと中Kを永遠に刺す。波動はセビ1。その距離で飛んできたら空投げ、逃げ中Pで対処。

ケン

リュウよりも対空意識した方がいい気がする。 前入れ中Kに屈中Pが刺せるくらいの位置で立ち回る。基本ガン逃げ。俺はこのままタイムアップでもいいんだが?

春麗

気功拳先読みジャンプ攻撃が刺さるくらいの距離で。ぴょんぴょんしてたら殺されるので基本地上戦。後ろ投げ等でダウン取ったら詐欺飛びで攻め継続。端では移動投げよりソバ多めの方がいいかも。

本田

屈中Pと中Kでチクチク。飛んできたら逃げJ中Pでわからせる

ブランカ

弱Kか屈中P振りながら端まで追い込んで殺す。落とせない飛びが多いからガードしてめくりピッピッしようとしてきたところを空投げ

ザンギ

牽制しない振りして牽制する。ジャンプ攻撃は魂の屈大P、J中Pで落とす。追い込まれそうになったらヒョー

ガイル

飛んで攻める振りして地上戦。と思わせておいて飛んでいって追い詰める。

ダルシム

対空されない距離までバッタで近付いて後は地上戦。体力勝ちしたらガン待ちもありかも

バイソン

セビ出したり出さなかったり大K置いたり垂直Jしたりして相手のミスで削っていく

バルログ

反確祭。 大強Kに屈中P。バルセロナにショトバクスラEXバルセロナ。屈大KにEXバルセロナ。体力勝ちした方の勝ち。俺はこのままry

サガット

弾飛んでこかしてイズナハメか屈中Pの距離で刺し合い

ベガ

ニー固めにテラーパナして飛びは逃げ中Pで落とす。屈中Kで刺し合い。

ヴァイパー

知らないから荒らす。ソバット振ればヴァイパーは死ぬとの噂

ルーファス

早出し逃げ中Pで対空したり、むしろこっち側が屈弱P立ち小Kで固めて投げにいく。ファルコーンはグラ擦るか上いれっぱで神に願う。

フォルテ

相手の傾向でセビを使い分けて近付いたり、ガン待ちEXバルセロナで荒らす。弱K固めは相手にとって絶望なのでどんどん押していく

阿部

前入れ中Kをガードしないつもりで屈中Pで立ち回っていく。固めに入ったら弱Pと投げ擦る

豪鬼

他の胴着と大体同じ動きでいく。百鬼ループは諦める。

ファイロン

烈火に屈中P。画面端はお疲れ様でした

キャミィ

弱体化・・・? よくわからんから牽制で殺す

さくら

飛び落として地上戦で殺す。アベルよりマシだけどこかされたらお疲れ様でした。

ローズ

飛んで固めて投げで崩す。



飛び落として固めて投げで崩す

ダン

荒らされないように普通に立ち回って処理する。

剛拳

端まで押して投げで殺す

セス

荒らされる前に荒らす。バッタが多いからJ中Pと空投げで駆除

DJ

ソニックに飛び。しゃがみに地上戦。固めはセビステやらなんやら

ホーク

対空とイズナで処理

ダッドリー

6大Pは大K大Pかセビ。チクチク削っていくか、投げソバ屈中Kの択

いぶき

地上戦に付き合わせて嫌がって飛んできたところを処る。被起き攻めは運ゲー。

まこと

牽制であっちいけするかこっちが有利取って崩していくか。よくわかりませぬ

アドン

よくわからないので大Kで落とす。トゥースを屈大Pで落としたらちょっとかっこいい。

コーディー

飛びとゾンクに注意してダメージ取っていき、飛びをJ中Pで落とす

ガイ

妙に飛んで来るので落とす。

ハカン

わからん殺しに屈しずに処理

ジュリ

いつか飛んで来るからそれを落とす

殺意

弱いリュウ



弱い胴着

ユン

甘えだすところを殺す

ヤン

雷撃にJ中P



お わ り

殺意たかしくん

 部族のやつですね。

 家庭用AEが発売されてから殆ど殺意たかしくん、もとい殺意リュウしか使ってないですね。

 最初は今まで通りケンを使う予定だったんですけど、ケンよりコンボが豊富でしかも機動力抜群だから、久々にケン使うとなんかもっさりしててなんだかなぁ~…ってね。

 でもやっぱ明らかにケン使っていた時よりPPが伸びないね。スパ4AEに仕掛けられた罠にかかった気分ですね。

 動画勢が「殺意リュウは体力1000あればなー。」とか言ってて「流石に釣りだよな?」と心の中でそう呟きつつ、それでもまぁ俺も俺で「殺意たかしくんの体力がせめて900あればなー」とは切実に思ってますね。

 今日はまぁ殺意たかしくんのwikiに載ってないような事を掲載したらいいかなーと考えてましてね。

 記事を書き始めたとこですね。(語尾の「ね」がウザくても使っていくスタイル)

続きを読む

めつ・しょしんしゃこうざ (おすすめキャラ・色々編)

例の部族です(´∀`)

そろそろ連投にうんざりしてるかもですが、今日もブログを書きたい気分だったのでなんか書きます。

つい先日、おすすめキャラに関する記事を書いたのですが・・・

自分の使ってるキャラってのもあって、ちょっと細かく書きすぎたわ(´・ω・`)

本当はもっと色んなキャラを紹介したかったわけですよ、ええ。

そんなわけで今回は、前回紹介出来なかった初心者におすすめなキャラをもっとシンプルにまとめて紹介していきたいと思います。


続きを読む

PPが伸び悩んでいる人向けに。

どうも おいでよ!マサイの森 です。

日付ずらしてあるけど、本当は連投です。

初心者におすすめのキャラその1の時に一緒に書いたやつです。

同じ日に記事二つ載せるのも変かなーと思って、予約投稿しますた。

ブログの予約投稿の機能使ったのって何気に初めて。
痒いところに手が届くって言ったらいいのか、変な配慮というかねw

前置きはこの辺で、今日はPPが伸びない人向けになんか書けたらいいんじゃないかなーと思って書いてみました。

例のごとく「初級程度なのに偉そうにいってんじゃねえ!」って思わない心と時間に余裕がある人は 続きを読む をポチってください。

続きを読む

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
