スポンサーサイト


個人的ダイアグラム 殺意の波動に目覚めたリュウ

眠れる森のマサイです。どうも、どうも。

したらばの殺意リュウのダイアグラムの完成が待ち遠しい今日この頃です。

あそこのスレを見ててよく思うけど、4000PP以上の人だけとか上手い人限定で議論しないと意味ないんじゃないの?って感じるよね。

そういった意味でこれから書く2000PP台である俺の個人的ダイアグラムも当てにならない部分が絶対に出てくると思うわ。

俺はネット対戦の殆どがランクマッチに依存してて、俺が対戦する相手の大半は2000PP台。お互い初級同士の対戦になるわけなんだけど。

例えば、このPP帯のいぶきで阿修羅を首折り使って狩れる人は殆ど居ない。

いぶきは一回ダウン多く取れるか取れないかで勝敗にかなり影響が出ると思うし、この時点でもう俺の対いぶきの勝率は当てにならんだろうね。

おそらくダイア作る上で考慮しなきゃいけない部分は

・互いにフレーム、ネタなど完全に押さえているプレイヤーで且つ、同じ強さのプレイヤー同士で対戦させた場合の勝率
(対戦回数を多くする、同じ実験を他のプレイヤーでも試す事によりもっと正確になると思う)

・同じ強さかどうかを測るためには、キャラ差によるPP・BPの違いを的確に見極める
(PP・BPで強さを判断するよりもっといい方法があるかも)

・理論的にジャンケンの有利不利、それぞれ何回読み勝てば相手を倒せるか計算して評価する

ざっと考えたところこの辺じゃないかな~。

これだけの事を実験や計算するのも難しいだろうし、まだ全然足らんのだろうなきっと。

格ゲーって理詰めの勝負のイメージ強いけど、なんだかんだ操作しているのは人間だからそこも加味して考えなきゃいけないんだろうな~。

その日の調子とかあるだろうし・・・まぁまず無理だな。

実現可能そうな範囲だと、公式が動くなりしてウメハラとか上手い人集めて会議させてそれなりのものが作れるんじゃないかなーっていう印象だよね。

したらばの人達も同じ事思ってるんだろうけど、ダイアグラム作るのってどう考えても容易じゃないよね。

前置きが長くなりすぎた、そろそろ本題に入るわ。

まぁいつものように2000PP台の戯言だと思ってみてください。


体力差の事については文が長くなってしまうので数人しか触れないですが、加味してあります。


6.0 : 4.0

いぶき
いぶきが昇竜持ちに弱いってのと、阿修羅があるから得意の起き攻めを回避しやすい。

T・ホーク
強化されたような話を聞いたけどあまり脅威に感じない。遠距離はもちろん有利だし、接近して畳みかけて勝っちゃたりすることもある。

フォルテ
俺は苦手だけど、対策をしっかりしておけばステップの優秀な殺意ならやりやすい相手だと思う。

5.5 : 4.5

ガイル
EXソニックを灼熱で消せるのが美味しく、撃ち合いは有利。近づくのは割と容易だけど、中足が弱い分他の胴着より刺し合いは若干やりにくいかも。

ダン
立ち回りは有利だけど、特別相性がいいようにも思えないしガン有利だとも思えない。

さくら
しゃがみガードを多用する人が多いから、EXカカトで荒らしやすいのと起き攻めを阿修羅で拒否れるのはいいと思う。


未だによくわからん。不利ではない気がする。

ハカン
立ち回り有利なんだろうけど、あんまり勝てないんだよなぁ。

5.0 : 5.0

リュウ
灼熱持ってる分だけ弾の撃ち合いだと有利なのはデカイ。だけどそれも真空や滅・波動拳が撃てない時の話。でもまぁ刺し合いになってもそれなりには戦える。

ダッドリー
ケンの時に比べたら明らかにやり辛くなったけど、殺意でも立ち回りは有利だと思われる。でもまぁ殺意のいいところは生きてないと思う。

狂オシキ鬼
よくわからん。ランクマの勝率は5分くらいだと思う。

まこと
今のとこよくわかってない。勝率も特別悪い気はしない。

ベガ
真上の対空がないから空刃が決まりやすいし、ヘッドプレスも足速いからスカしやすいのでケンの時よりはやりやすい気がする。

バルログ
防御力が低いから接近戦の強さを押し付けやすいけど、こっちも体力が低いからきっちり対処されるとあっさり殺される。

サガット
弾の撃ち合いはちょっと押されるくらい。接近戦は殺意有利だけど、やっぱり体力差は気になる。

ブランカ
他の胴着と同じでやりやすい分類だと思うんだけど、殺意リュウの強みが通じないしこの辺かなー。AEになってからブランカの通常技強くなったし、殺意リュウが微不利の可能性もあるかも。

ガイ
ガイはAEになってから強くなったし、リュウは殺意になって弱くなったしこんなもんじゃね。正直よくわからん。

E・本田
立ち回り有利だけど、読み負けた時のダメージが大きすぎて全体でみると有利な気がしない。

4.5 : 5.5

バイソン
波動拳が強い分ケンの時よりはやりやすい気もするけど、有利だとは思えない。

ローズ
殺意のいいトコを押し付けられないし、体力がない分リュウよりは厳しい。

コーディー
体力差がとにかくキツイ、事故を起こすとすぐピヨって持ってかれる。判定も強いせいか、対空の通常技が相打ちになりやすい。いい所は真上の対空があまり強くないから空刃が通りやすい。

ユン
虎撲のゲージ溜めを灼熱で警戒させられる点はいい。でもまぁ体力無い分リュウよりはキツいかも。

ヤン
ユンと同じ理由でこの位置。

DJ
ガイルと同様で弾はこっちの方が強い。だけどソバットがあるから押しつけで勝てる相手じゃないかも。総合的にみるとちょっと不利かもしれない。

ジュリ
疾空があるから灼熱が生きないし有利だとは思えない。体力がない分リュウよりはキツいと思う。

キャミィ
殺意の通常技のモーションが大きいから飛びを通されやすい気がする。

セス
やり辛い。灼熱、阿修羅あたりは容易に振れない。

剛拳
真上に強い対空が無いので空刃が通りやすいし、立ち回りは有利だけどパワー負けしやすい。

ザンギエフ
相性以前にこいつの吸い込みぶっ壊れてる。

ルーファス
立ち回りは有利っぽいけど、パワー負けする。

春麗
灼熱と空刃は有効な相手だけど、まぁ刺し合いとか弾抜けUCはキツイ相手だよね。

4.0 : 6.0

ケン
弾は普通のリュウでもケンより強いし、残空や百鬼がないのでリュウ使ってる時と殆ど変わらないと思う。体力が少ない分きつい。

豪鬼
殺意が劣化豪鬼ってのもあってかなりきつい、どの距離でもこっちが微不利くらいはつく。

ダルシム
きっつい。リュウより足が速いから近づきやすいけど、まぁ体力ないし厳しいよね。

アドン
あんまりよくわかってないけど殺意リュウの良さがそんなに生きてない気がする。空刃がもしかしたら有効な相手かも。基本は不利だと思う。

フェイロン
灼熱がある分、セビを割りやすいけどリュウより厳しいよね。

3.5 : 6.5

アベル
パワーも負けてるし、立ち回りもきついしかなりヤバい。

ヴァイパー
殺意リュウの中でこいつはかなりヤバい分類かもしれない。灼熱はほぼ死に技と化してる、瞬獄、移動投げ、カカトコンボも決めヅラい。体力の少ないリュウで戦ってる気分。


適当に書いてみたけどまぁこんなもんかな~。

後で少し修正するかも・・・。

今日はこんなとこで終わりにするかな。

またね~ばいちゃ~ ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
