スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

殺意たかしくん

 部族のやつですね。

 家庭用AEが発売されてから殆ど殺意たかしくん、もとい殺意リュウしか使ってないですね。

 最初は今まで通りケンを使う予定だったんですけど、ケンよりコンボが豊富でしかも機動力抜群だから、久々にケン使うとなんかもっさりしててなんだかなぁ~…ってね。

 でもやっぱ明らかにケン使っていた時よりPPが伸びないね。スパ4AEに仕掛けられた罠にかかった気分ですね。

 動画勢が「殺意リュウは体力1000あればなー。」とか言ってて「流石に釣りだよな?」と心の中でそう呟きつつ、それでもまぁ俺も俺で「殺意たかしくんの体力がせめて900あればなー」とは切実に思ってますね。

 今日はまぁ殺意たかしくんのwikiに載ってないような事を掲載したらいいかなーと考えてましてね。

 記事を書き始めたとこですね。(語尾の「ね」がウザくても使っていくスタイル)

 殺意たかしくんは今までそんなに対して強かった時期がなく、今回も弱キャラの分類のようですが『この動画』をみればそんな不安も吹き飛ぶかと思います。

 さっきの動画をみれば体力が1でも問題ない事がわかりまs(ry

通常技

遠中K
リュウと全く同じモーションと見せかけて、実はちょっと違う気がする。
ダメージはリュウのものよりちょっと低いが、発生や硬直はリュウより優秀。

遠強K
リュウと同じモーションのやつ。
実は発生が微妙にリュウより早くて、硬直は長い

屈強P
豪鬼と同じモーションのやつ。
豪鬼より持続が長い。持続が長い分、対空として使った時にスカされるとピンチ


特殊技

頭蓋破殺
豪鬼より硬直がちょっと長いけど、ヒット時の有利フレームはこっちの方が優秀
立ち状態の敵にヒットさせれば屈中Pが入る程の有利フレームがとれる。

天魔空刃脚
豪鬼より劣化してる部分もあるけど全然使える


必殺技

波動拳
リュウより弾速が速いだの、硬直がケン並だの色々あったけど。
結局リュウと全く同じ性能らしい。

EX波動拳
これはリュウのやつと違う。
ヒット時3F有利なので画面端で当てたら追撃できる。
何気に画面端じゃなくてもEXセビLv2が当たるっぽい。

昇竜拳
リュウのものに似てるがダメージ配分が違い、強の無敵時間が少し長い

EX昇竜拳
豪鬼と似てるけど、無敵時間がケンのEX昇竜拳ぐらい短い

灼熱波動拳
実は豪鬼より硬直が長い。EXも同様。

阿修羅閃空
豪鬼と硬直は同じだけど距離が短い。要は劣化版。
だけど全く使えないレベルじゃない
K×3バージョンも混ぜるといいフェイントになる気がする。


ウルコン

滅・波動拳
タメ無しの場合リュウよりダメージが低い。
後、隙がリュウより大きい

滅殺豪昇竜
無敵時間がかなりある。
滅・波動拳と同じようなタイミングで入るからこっちの方がおすすめ。
ただカス当たりには注意が必要。

ちょっとしたテク

移動投げ
遠強Pと通常投げのずらし押しでやるのが基本。
投げ間合いが豪鬼やリュウより若干広いのもあってか、かなり使える

移動セービング
屈中Kと屈中Pのずらし押しが基本。
殺意のセビはリーチが長いのでこれも強い

移動瞬獄殺
旋武脚からキャンセルする有名なやつ。
上手い人の動画みると使ってる事が多い。
入力は難しいけど覚えたら超強いと思う。

セットプレイ

セットプレイに関しては↓の動画をみる事をお勧めする。
殺意リュウ入門動画&対空指南

巴投げ⇒前ステップ⇒天魔空刃脚
↑の動画で紹介されていたネタ。
一部の昇竜拳タイプの技をスカせる
巴投げ⇒前ステップ⇒前Jまでは最速で、天魔は最速より少し遅らせると上手くいくらしい。

頭蓋破殺⇒瞬獄殺
中足って人がやってた起き攻めのネタ。
頭蓋破殺をキャンセルして出すと、惑わされて決まりやすいみたい。
↓参考にした動画
殺意のダーティプレイAE


コンボ

↓殺意の魅せコン集みたいなやつ。かっこいい。
SSFIVAE: Evil Ryu Combo Video / 殺意リュウコンボ動画

屈弱P⇒屈弱K⇒屈弱P⇒遠弱P⇒屈強K
ダッドリー、ホークにのみ入るキャラ限定コンボ。
遠弱Pを持続当てする事により屈強Kが決まる。
ハッキリ言ってムズい。ダッドリーはたまに決まるけど、ホークに関しては一度も成功した試しがない。
実用性はないかもしれない…。
↑のコンボ動画ではホークに決めているシーンがある。
正確にはよくわかんないけどコツはコンボを目押しする感覚でゆっくりやると遠弱Pが上手い具合に持続当てになるっぽい。

↓ダッドリーにこのコンボを決めてる動画
【スパ4AE】 殺意リュウ研究所 part.2

立ち回りに関しては、うpされている殺意リュウの対戦動画の中でおそらく一番上手い↓の人の動画が一番参考になるかもしれない。
スーパーストリートファイターⅣ AE 殺意リュウ対戦動画1(tsumura nuno)

PPは高くないけど、ランクマあんまりやってないってタイプの人なんだと思う。実質3000PPくらいの強さに感じる。

まぁいつものように疲れちゃったのでこの辺にしときます。

思い出せないだけでもうちょっと書ける事もあったかも。。。

それはまたそのうち書くってことで。

またねノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。