スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めつ・しょしんしゃこうざ (おすすめキャラ・色々編)

例の部族です(´∀`)

そろそろ連投にうんざりしてるかもですが、今日もブログを書きたい気分だったのでなんか書きます。

つい先日、おすすめキャラに関する記事を書いたのですが・・・

自分の使ってるキャラってのもあって、ちょっと細かく書きすぎたわ(´・ω・`)

本当はもっと色んなキャラを紹介したかったわけですよ、ええ。

そんなわけで今回は、前回紹介出来なかった初心者におすすめなキャラをもっとシンプルにまとめて紹介していきたいと思います。


パラメーターの説明

強さ

単純にキャラ性能。★が多いほど強い。
強さの参考にしたキャラランクはココ

コマンド
必殺技の入力コマンドの難易度。★が多いほど簡単。

コンボ

連続技の入力精度の重要性。★が多いほど難しい入力は要らない。

立ち回り
立ち回りの重要度。★が多いほど容易。

おすすめ
総合的にみたおすすめ度。★が多いほどおすすめ。


ユン

強さ      ★★★★★
コマンド    ★★★★
コンボ     ★★
立ち回り    ★★★★★

おすすめ     ★★★★★

このキャラの登場する他の作品を知らないし、触った事がないのでなんとも言えない部分があるが、おおよそスピードタイプのインファイターだと思われる。
今回キャラランクA+で2位。しかも三強の中でも扱いやすい所謂お手軽強キャラってやつ。
ただしインファイターにありがちなコンボの重要度が高いので、入力に自信の無い人は避けた方がいいかもしれない。
後、体力も少ないので事故死もしやすいと思う。

最低限出来るようになってほしい事

・接近戦に使えるターゲットコンボくらいは安定させる
・強力な急降下技である雷撃を使った攻め方を覚える


ガイル

強さ      ★★
コマンド    ★★★★★
コンボ     ★★★★★
立ち回り    ★★★★

おすすめ     ★★★★★

待ちに特化したキャラ。反射神経だけは自信があるっていう人におすすめ
実際、格ゲー歴ないけど、反射神経だけで2000PP越えをした猛者もいる。
難しいコンボは殆ど必要ない
ただ気がかりなトコとしては、有名プレイヤーが選んだキャラランクみる限り、
今回はおそらく中堅以下の強さ。立ち回りに工夫が必要になりそう。

最低限出来るようになってほしい事


・後ろ斜め下溜めでソニックブームとサマーソルトをいつでも出せるように
・どのくらいの溜めで必殺技が出せるかを体感で把握できるように


サガット

強さ      ★★★★
コマンド    ★★★★
コンボ     ★★★★
立ち回り    ★★★★

おすすめ     ★★★★★

ガイルコマンド系且つパワータイプにしたようなキャラ。
典型的な砲台キャラなのにも係わらずキャラランクは高い
難しい目押しもあるが、コンボで押していくキャラでは無いので慣れない内は使う必要はない。
短所は弾に依存するところがあって、慣れない内は撃ち合いでコマンドミスをしやすいというのと、スピードが遅く、身体がデカいので相手に近付かれた時にどうやって切り抜けるか悩まされるところ。

最低限出来るようになってほしい事

・コマンドミスで事故を起こさない事。
・弾を撃つタイミングや、対空に役立つ技を理解してしっかり待ちに徹すること。


リュウ


強さ      ★★★
コマンド    ★★★★
コンボ     ★★★
立ち回り    ★★★★

おすすめ     ★★★★

実は0F、1F目押しなどコンボの重要度がそれなりに高く、通常技のリーチが少し短いので中距離がいまいち
後、個性が弱いため得意分野の押しつけが苦手で敵キャラに合わせた立ち回りが必要だと思う。
それに加え今回は弾キャラが弱いので、こっちよりはケンをおすすめしたい。
とは言えやはりバランスが物凄くよくて、初心者に優しい設計になっているので
ガン攻めより、手堅く戦うのが好みな人はこのキャラを使ってみよう。
中級者くらいになったら豪鬼に切り替えるのもあり。

最低限出来るようになってほしい事

・相手のキャラによって、接近戦と待ちのどちらが有効か判断できるようになる事。
・とりあえずはセビ滅が出来なくてもいいから、真空波動拳や滅・波動拳が入るタイミングを把握する事。


ダン

強さ      ★
コマンド    ★★★★
コンボ     ★★★
立ち回り    ★★★★

おすすめ     ★★★

腐っても胴着系、意外と初心者におすすめ?
このキャラは他の胴着系に比べて、飛び道具のリーチが短いため遠距離では無能
だけど見方を変えれば近、中距離でウロウロしていればいいとわかり、どう立ち回ればいいかもわかりやすいかもしれない。
ただ、やっぱ弱いよね。

最低限出来るようになってほしい事

・強力な必殺技である断空脚で固めてから、小技や投げ、昇竜の択で攻められるようになる事。
・セービングの性能がいいので、セービングの使い方を理解する事。


まだ書き足りない部分はあるけど、今日はこんなところだろうか。

そのうち気が向いたら、他のキャラも紹介したいと思います。

そんなわけでまたねノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。