スポンサーサイト


PPが伸び悩んでいる人向けに。

どうも おいでよ!マサイの森 です。

日付ずらしてあるけど、本当は連投です。

初心者におすすめのキャラその1の時に一緒に書いたやつです。

同じ日に記事二つ載せるのも変かなーと思って、予約投稿しますた。

ブログの予約投稿の機能使ったのって何気に初めて。
痒いところに手が届くって言ったらいいのか、変な配慮というかねw

前置きはこの辺で、今日はPPが伸びない人向けになんか書けたらいいんじゃないかなーと思って書いてみました。

例のごとく「初級程度なのに偉そうにいってんじゃねえ!」って思わない心と時間に余裕がある人は 続きを読む をポチってください。

まず最初にスパⅣで必要なスキルってなんだろーってとこですね。

スパⅣのプレイヤーの能力をまとめるとこういうものが挙げられると思います。

操作精度・・・細かいコマンドミスをしないかどうか。
ex.波動が昇竜に化けないようにちゃんと中足波動が撃てるかどうか。

操作技術・・・難しい操作が出来るかどうか。
ex.0F目押しをきっちり決められるかどうか。

反応速度・・・相手の行動に対するレスポンス能力
ex.相手のジャンプを見てからちゃんと中昇竜が出せるかどうか。

判断力・・・・択、有効な行動を瞬時に把握する能力
ex.攻撃方法がワンパになってないかどうか。

人読み精度・・相手の心理が把握できてるかどうか
ex.ぶっぱを読んで確定反撃とれるかどうか。

知識・・・・・キャラの特性、フレーム、ネタを押さえてあるか。
ex.フレームをちゃんと把握して確反がとれるかどうか。

実戦慣れ・・・実際の対戦で学んだ力を生かせるかどうか。
ex.トレモで練習したコンボがちゃんと実践で使えるかどうか。


俺だったら殺意リュウのPPが大体1000~1500くらいで、超適当にパラメータつけるとしたら。

操作精度・・・ 500PPクラス

操作技術・・・ 900PPクラス

反応速度・・・1500PPクラス

判断力・・・・1400PPクラス

人読み精度・・1800PPクラス

知識・・・・・1200PPクラス

実戦慣れ・・・1500PPクラス

平均・・・・約1250PPクラス


もう完全にイメージだけどw こんな感じじゃないかなぁ
上二つが足を引っ張っちゃって殺意リュウが台無しになっちゃってる気がする。

まぁケンをまともに使ったらもっとPPも上がったりするだろうし、PPクラス(笑)も当てにはならんだろうけど。
運の強さってのもあるしねw

兎に角、孫子兵法っつーかなんつーか自分に何が欠けてるか把握するのは大事だと思う(キリッ

PPが伸び悩んでいる人にありがちだと思うのは、欠点をちゃんと補えてないところがあるように思えます。
たとえば、努力の方向が偏っている人とか。
例を挙げると・・・

・トレモでのコンボ練にばっか時間をかけてるやつ
 (操作技術は高くてコンボの火力は高いけど、判断力乏しくて攻撃チャンスが作れないとか)

・ランクマばっかやってるやつ
 (判断力は高いけど、操作技術が乏しくてコンボのお漏らしが多いとか)

・フレーム表ばっかみて、強くなった気分になってるやつ
 (知識はあるけど、実戦慣れしてなくて確反がとれなかったり


この中だと俺はランクマばっかやってるやつに該当するんだろうなー。

足りないと思った能力があったらそれを伸ばす努力をする事を勧めます。

俺が考えるそれぞれの能力を成長させる方法は・・・

操作精度
 簡易コマンドを使う。
 丁寧なコマンド入力を心がける。
 簡易コマンドやボタン離し入力による暴発をしないように意識をする。

操作技術
 トレモで出来ないコンボをひたすら練習
 普段使わないキャラのトライアルを進める。
 アケコンの置き方。レバーの持ち方や、ボタンを押す指の配置の工夫。
 覚えたコンボを対戦で積極的に使う。

反応速度
 ランクマしまくる。
 弾抜けUCのように反応速度が大事なテクニックを積極的に使っていく。

判断力
 ランクマにうちこむ。
 自分のリプレイ動画を見て悪い癖が無いかチェックする。
 スパⅣwikiのキャラ対策の欄をみて、立ち回りを参考にする。
 自分のキャラを使ってる有名プレイヤーの配信で立ち回りをチェックする。
 自分が苦手なキャラを動かしてみる。

人読み精度
 ランクマやエンバトで対戦相手の違いによる行動パターンの差を意識して立ち回る。

知識
 スパⅣwikiに目を通す。
 したらばの自分のキャラのスレを見る。
 自分のキャラを使ってる有名プレイヤーの配信やブログをまめにチェックする。
 ムックの判定やフレームを覚える。
 セットプレイのネタを研究する。
 
実戦慣れ
 対戦しまくって、新しく学んだテクニックやネタを試す。
 大会に出まくって、プレッシャーに強くなる。


意外とあんまり思いつかなかったw
結局プレイ時間が必要になる部分が大半だよねw

操作技術は努力の方法がシンプルだし、判断力と知識は情報量でカバー出来るから比較的すぐ成果だせそうかも・・・

まーこんなとこかなー

今日はこの辺でおしまい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
