

めつ・しょしんしゃこうざ (おすすめキャラ・ケン編)

お久しぶりです。マサイ族の人です。
周りの更新に乗じて俺もなんか書こうかと・・・。

PS3でAEが出来るようになって二週間くらい経ちました。

買う前まではそれ程AE熱は無かったのですが、PSストアの焦らしプレイもあって中途半端に熱がでてきました。

微熱程度ですが ドッ(茶の間大爆笑

AEはケンをメインで、殺意たかしをサブでやっていくつもりだったのですが、思いのほかたかしくんが楽しいので、たかしくんばっかり使っています。
しかし、俺自身のコンボ精度が元々低いから、たかしくんの火力の高さを生かせないわ。そのせいで中々PP伸びないね(;´∀`)
連携も殆ど頭に入ってないしねw

まぁ前置きはこんな所で、おおやまくんにインスパイアされて俺も初心者講座みたいなものをやってみようと思います。
たかが初級程度の俺が偉そうに書くのもアレですが、まぁ時間と心に余裕がある人はチラ見していってください。
今回は、初心者におすすめのキャラ編という事でやらせてもらいます。

ちょっとAE触ってみて0PPから脱出できそうにない格闘ゲーム自体が初めての人向けです。

まず始めに言うと、キャラクターに対するこだわりがなければ中・上級者向けキャラは基本的に避けてください。
格ゲーは様々なゲームジャンルの中で比較的に敷居が高いです。
難しいキャラは相当なキャラ愛が無いと100PP以上を安定する事すらままならぬ状態で挫折してしまうかもしれません。

スパⅣでいう中・上級者向けというと以下のキャラになります。

・春麗
・ダルシム
・C・ヴァイパー
・フォルテ
・豪鬼
・さくら
・元
・剛拳
・セス
・いぶき
・まこと
・ガイ
・ハカン
・ジュリ
・殺意リュウ
・狂オシキ鬼

もっといるかも・・・ぱっと出てきたのがこの辺(; ・`д・´)
上に挙げたキャラは、得手・不得手がハッキリする尖った能力を持ったものが大半です。
しかしながら、稀に初心者の方でもキャラの特性にフィットして2000PP~3000PPくらいまで爆発的に伸びるケースもあります。
避けてくださいとは言いましたが、一度くらいは触ってみる事をおすすめします。


それでは本題のおすすめキャラについて書いていきたいと思います。

今回は主人公の一人であるケンを紹介します。


ケン

強さ      ★★★★
コマンド    ★★★★
コンボ     ★★★
立ち回り    ★★★★★

おすすめ     ★★★★★

強さ
単純にキャラ性能。★が多いほど強い。

コマンド
必殺技の入力コマンドの難易度。★が多いほど簡単。

コンボ
連続技の入力精度の重要性。★が多いほど難しい入力は要らない。

立ち回り
立ち回りの重要度。★が多いほど容易。

おすすめ
総合的にみたおすすめ度。★が多いほどおすすめ。


個人的には一番おすすめキャラ。もう一人の主人公であるリュウが一番扱いやすいとよく言われるけど、俺はこっちをおすすめする。
リュウよりも扱いやすい点を挙げると・・・

・ケンはリーチの長い蹴り技が強く、中距離もいける(リュウは近・遠距離が得意で中距離はいまいち)
・AEはリュウよりケンの方が強い

ってとこです。

最低限のコマンド

昇竜拳
これは絶対に入力できるようになること。
ケンの昇竜拳は超強力

コマンド入力が苦手な人は簡易コマンドを覚えよう。
簡易コマンドとは?

波動拳
昇竜拳ほど重要ではないが、これも必須
EX波動拳も出せるように。

最低限のコンボ

コンボ1
しゃがみ中K ⇒ 強波動拳

中距離のけん制で使うコンボ。普通にしゃがみ中Kでけん制するよりダメージがとれる。
波動拳は隙が多いので、多用は禁物。

コンボ2
(近距離)立ち中P ⇒ 立ち強P ⇒ 強波動拳 or 強昇竜拳

近距離で使うコンボ。
中P⇒強Pはいわゆるターゲットコンボってやつ。
他のコンボに比べて入力がしやすくなっている。
ガードされてたら波動拳、ヒットしてたら昇竜拳を出す。
コンボ1に比べてリーチは無いが、ダメージが多く取れるのが特徴。


最低限の立ち回り

近距離
ケンが得意な距離。相手が接近戦の得意なキャラで無い限り強気でいこう。

行動パターン

コンボ2・・・近距離での基本的な攻撃方法

投げ・・・相手がガードしている時に使う。慣れてきたらしゃがみガード不可である←+中Kのカカト落としも使おう

弱昇竜拳・・・相手が攻撃してきそうな時に返り討ちにする。隙が多いので多用は禁物

ガード・・・どの距離でも使うけど近距離は特に重要。昇竜拳のような強力だけど隙が大きい技に対する選択肢。ガードして相手に隙が生じたら反撃しよう

 
中距離
ここもケンが得意な距離。相手が接近戦の得意なキャラならここで戦おう。

行動パターン
→+中K・・・リーチが長い+隙が少ない優秀なけん制技。相手にめり込んで投げ技を喰らわないように注意。

しゃがみ中K・・・出が異常に速く、リーチも長い優秀なけん制。

コンボ1・・・ダメージが取れるけん制。もちろん多用は禁物

前ジャンプ強K・・・いわゆる飛び込み。ジャンプ強Kがヒットしたら、距離に応じてコンボ1かコンボ2を繋ごう。対空に気をつけること

弱昇竜拳・・・相手の飛び込みに対して使う。慣れてきたら中昇竜拳を出そう


遠距離
ケンが苦手な距離。体力をロスせずに敵に近づこう。

行動パターン
弱波動拳・・・相手の飛び道具を相殺や、けん制で使う。距離を近づける為の布石として。

起き攻め
ダウンをとったら、敵の起きあがりに斜めジャンプ中Kを使って、めくり攻撃(相手の後頭部あたりを攻撃)か、表落ち(相手のおでこあたりを攻撃)の二択で攻撃。
ヒットしたら、距離に応じてコンボ1かコンボ2で追撃する。


その他

敵のセービングアタックの対処法


セービングアタックとは、大雑把に説明すると敵の攻撃を耐えて、そのまま強力な反撃を繰り出す技。
性能はまちまちだけど全キャラ持っている。
セービングを崩す手段を以下にまとめると・・・

セービングアタックを崩す手段
・アーマーブレイク技を当てる
・攻撃を2HIT以上当てる
・投げる

ケンのけん制攻撃は1段ヒットが多く、セービングに弱い傾向がある。
距離に応じた立ち回りの欄には書かなかったが、セービングを多用する相手には次に書く技を振っていこう。

EX竜巻旋風脚
近・中距離で有効。ダメージが大きいので決まるとおいしい。反応のいい相手だと反撃してくるので注意。

EX波動拳
遠距離で有効。硬直時間が長いので十分注意して使う事。


ケンのセービングアタック
はっきりいって弱い。慣れない内は使わないように。


昇竜拳⇒セービングキャンセル⇒前ステップ
昇竜拳タイプの技を持っているキャラは、この方法でガードされた時の隙を減らし、追撃できる。
慣れてきたら出来るようになろう。
これが出来るようになると大幅に強くなる。


まぁ、こんなところでしょうか。

久々に長々と記事を書いたら疲れた('A`)

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ではでは~ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
