

しょしんしゃこうざ()

おっすおっすおおやまです。
かなり久方ぶりの記事になってしまって申し訳ない。
しかしながら他の人も書いてなかったわけで、そこはがんばってよね(転嫁

1週間ちょい前くらいについにPS3でもAEがリリースされ、周りでもスパ4を再開した人や、新しく始めた人が増えました。
特に新しく始めた人が積極的にエンバトをしているところをツイッターなんかで見かけると「ええぞ!(ええぞ!)」って感じですよね。
ボクなんかはスパ4をはじめた昨年の8月ごろにネット回線が死んでいたために、4ヶ月くらいはトレモとCPU戦しかできなかったので、向上心とか闘争心といったものがほとんど沸かず、練習も疎かにしていたので今はとても辛い思いをしています。
だからこそ、身近な人や同じくらい強さの人と戦う事が大事だと断言できます。
勝つか負けるかのギリギリのせめぎ合いをしたり、練習したコンボを相手に見せ付けたり、逆に見せ付けられたりすることはモチベーションの維持・向上につながると思いますよ。


さて、先輩面をするわけではないですが、自分自身が最初のころに気をつけていたことを書いてみようと思います。


その1 防御をしよう!
いたってシンプルですがこれが最も大事です。

スパ4をはじめとする大体の格闘ゲームは、攻撃をされたときにレバー・十字キーをキャラが向いている方向と逆向きに入れていればガードができます。
しゃがみ弱・中・強キックや、スライディング系の必殺技などのいわゆる「下段攻撃」は下方向+逆向きでガードできます。
また、リュウの鎖骨割りやケンのカカト落としなどの「中段攻撃」は立ちガードをしなければいけません。
ジャンプ攻撃も同様に立ちガードです。

そんなん誰でもわかってる!と言われそうですが、最初のうちはこれが難しいんです。
とにかく攻撃を当ててダメージをとって相手を殺したい!という気持ちが先行して、ついつい攻めだけに意識を割いてしまうというのは非常にありがちです。
「ダメージをとること」よりも「ダメージをとられること」に気をつけなければあっという間に体力ゲージはすっからかんです。
特に女キャラやセス、豪鬼といった体力の少ないキャラを使うのであれば。
なので、まず始めは防御に重きを置いてプレイしてみましょう!

その2 コマンドを完璧にしよう!
このゲームにはおなじみの飛び道具「波動拳」やみんな大好き「昇竜拳」といった必殺技があります。
それらの必殺技は、ボタンを押す前にレバーや十字キーを用いてコマンドを入力しなければいけないことは皆さんご存知だと思います。
試合をしていく上で必殺技を使う場面は非常に多いです。
相手が飛んできたら昇竜拳!とかコンボの締めに昇竜拳!とか、非常に重要なんです。

しかしながら始めのうちはどうしても昇竜拳が出ない!波動拳も出ない!
そんなときはひたすらトレモです。
オプションからキーディスプレイをオンにして自分のキー入力を見返してみましょう。
昇竜拳コマンド(右向きなら 右・下・右斜め下)を入力するときに焦って左に入力したりしてませんか?
とにかく必殺技がスイっと出るまでコマンドの練習をしてみましょう。
リュウやケンといった「胴着キャラ」使いであれば波動拳だけは100%出せるようにがんばりましょう。
必殺技が出せるようになれば、相手に与えられるダメージはグンとあがります!

当たればですが。


その3 キャンセルしよう!
このゲームでは特定(というか大体)の通常技がヒット・ガードされた時に前述した必殺技のコマンドを入力することでその通常技が「キャンセル」され、入力した必殺技が発生します。
わかりづらいのでリュウで例えると

1、しゃがみ中キック(以下中足)がヒットした!→その瞬間に波動拳を入力→中足の動作をキャンセルして波動拳が発生&ヒット!

2、中足がガードされた!→その瞬間に波動拳を入力→中足の動作をキャンセルして波動拳が発生&ガード!

といった具合です。
つまり、通常技から必殺技が繋がっちゃうわけです。
ただし、入力の猶予はそれほど長くはないので、じっくりヒットの確認をしている暇はありません。
ほぼ入れ込みくらいの速度でなければいけないので、そこはとにかく練習するしかありません。
ここで注意をしなければいけないのは、通常技がガードされたときにキャンセルして出してもいい必殺技と悪い必殺技があるということです。

たとえばリュウのしゃがみ大パンチがガードされてしまったとします。
波動拳で場合、相手にガードされても反撃されるほどの隙はほとんどなく、それどころかしゃがみ大パンチよりも隙がないため安全です。
しかし昇竜拳の場合、相手にガードされれば非常に大きな隙を晒し、大ダメージを受けることになります。
非常に危ないです。

つまり、ヒットしたことが確実に確認できていない場面では隙の少ない必殺技でキャンセルすることが重要です。
必ずしもキャンセルする必要はないわけですから、使用キャラクターの必殺技やそのときの状況と相談しましょう。


本当はもっともっとあるのですが、長くなってしまったのでこの辺で切り上げます。

何よりも大切なのは「楽しむこと」です。

「よくわかんないけど好きなキャラを動かして対戦するのが好き!」
上にごちゃごちゃ書いたことは無視しましょう。
たまにボクとも遊んでくれるとうれしいな!

「あの人に負けた!悔しい!勝ちたい!」
というのであれば練習してください!
ボクでよければ時間が合えば練習に付き合えますのでツイッターなどで声をかけてください。


あとボク自身まだこのゲームのシステムを理解していない部分があるので、ブゥロの方は訂正入れていただけるとうれしくて滅昇竜ぶっぱなします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
