

殺意リュウを使った感想。

今日は近所のゲーセンでスパ4AEやってきますた。

最近話題の殺意リュウをね、満喫させていただきましたよ。ええ。

使ってみた大まかな感想を言うとね、まぁ想像通りでしたよね。

(リュウ+ゴウキ)÷2±αって感じ。

大雑把に言えばそうなんだけど、今回は具体的にどういう差があるのか細かく書いていこうかと思います。





技関連

近強P
豪鬼の近強Pとモーションは違うが性能は凄く近い。

中足
wiki通りで大体あってると思う。弱体化してると思っていい。

大足
wikiには豪鬼よりややゆったりって書いてあったけどあまり差を感じなかった。もしかしたら発生が1F遅いのかな?くらいの差。豪鬼の物と近い感覚で扱えると思う。

斜めJ中P
リュウと同じ物。wikiには書いてなかったけど地味に重要だと思う。

斜めJ強P
リュウと同じ物。これもwikiに書いてない。斜めJ強Kとどう使い分ければいいか分からん。

旋武脚
従来のものと少しモーションが違う。発生が遅い上にヒットさせて微不利だと思われる。

TC
死に技だと思われ。

波動拳
wikiによるとリュウより発生が優秀らしい。たしかにそんな気はした。

灼熱波動拳
これも波動拳同様にちょっと発生速い気がしたけど、wikiみるとそんな事書いてないので勘違いかも。

昇竜拳
ヒット数は豪鬼とリュウの間で、無敵時間も豪鬼とリュウの間のような気がした。
体感だと弱2F、中4F、強4Fというところか。
無敵が長い(?)分、セビ滅がリュウ以上に恐ろしい。

竜爪脚
wikiみると凄い使える技っぽいけど、使いこなせなかった。
というか明らかに調べが足らんかった…(弱竜爪脚→屈中P繋がるのかと思ってた…)
これを上手く使えるようになれば強くなれるかも。

滅殺豪昇龍
紅蓮みたいな使い方できるらしい。滅・昇竜拳に比べてちょっと癖があって、ほんの少しだけ空中の敵にヒットさせにくい気がする。

移動投げ・移動セビ
調べ不足でやり方わからんかった^q^




コンボ関連

屈弱K→屈弱P→強昇竜
おなじみのあれ。まぁ性能的にもリュウと同じようなもん。

屈弱P→屈弱P→屈中P→弱竜巻→強昇竜
豪鬼みたいなコンボ。昇竜のヒット数が少ない分豪鬼より若干威力低いかも。始動を屈弱Kにすると最後の強昇竜がスカリやすいような気がする。
画面端だと強昇竜の部分が弱昇竜→強昇竜と入る。

近強P→中竜爪脚→屈中P→弱竜巻→強昇竜
こんなの繋がっちゃうのー?しゅごーい^o^(もちろん試してない)




立ち回り関連

起き攻め
飛びからはリュウと豪鬼の間という印象だが、新技の竜爪脚を使った地上からの起き攻めは優秀かもしれない。

飛びによる起き攻めはリュウに天魔空刃脚を足しただけ強化された感じ。
これとめくりJ中Kの二択がいいと思う。真空波動拳がない分リターンがとれないけど空中竜巻をたまに混ぜると面白いかも。

地上からは中段は頭蓋破殺とEX竜爪脚、下段は屈弱K、グラ潰しには中竜爪脚、屈中P。近強Pもいけそうかな?・・・竜爪脚使いこなせなかったから地上からは起き攻めしなかったけど空中より強いかもしれない。

接近戦

長所
・リュウにはなかった遠大Pのけん制能力
・大足の硬直がリュウより少ない(?)ので単発で振りやすい
・中足波動が割り込まれにくく強い
・リュウと同様にトップクラスの性能を誇る屈中P
・リュウと豪鬼より高いコンボダメージ
・択からリターンがとれる
・リーチの長いセビ
・足が豪鬼並に速い
・画面端がリュウばりに強い

短所
・中足・大足の発生が遅い
・紙

良いとこはリュウにちょっとけん制能力を足して、更に火力をかなり高くした点。悪いとこはやはり体力が少ない点。箇条書きの量からみても分かると思うけど、長所の方が目立つと思う。
リュウと豪鬼より接近戦が得意なキャラだと思った。

待ち
普通のリュウと違い、灼熱持ちで且つ波動の動作が短い(?)。更にリュウより足が速く、昇竜・屈強Pの対空性能がリュウより優秀なので飛びを落としやすい。近づかれたら阿修羅で逃げるのも可能。立ち回りだけで言ったらリュウより強いが、やっぱ体力が非常にネックで、相討ち=負けだと思っていい。特に遠強Kは元々相討ちになりやすいのもあって、容易に振れる技じゃない。
と、まぁそんな訳で甲乙つけ難いかも…。




その他

背中に天を思わせるみたいな事がwikiに書いてあったけど俺には*にしか見えなかった。瞬獄殺決めても背中に天が浮かび上がらない。
瞬獄殺決めた時に何喋ってたか忘れたけど、臭すぎてすごくダサかった。UCも同じ事が言えるかもしれないけど…。

アレコスが輪をかけて中二で中々いい感じだと思った。

EDはwiki参照。OPは無いみたい。

ライバルは剛拳だが他のキャラのライバル戦のような登場シーンは作られてない。対戦中に喋るのは他のキャラみたいにある。内容的には邪気眼のリュウと、弟子の目を醒ます為に戦う剛拳って感じ。

真・豪鬼や真・剛拳が出てくる所で殺意リュウが出てくるパターンに一度だけ出くわしたけど、ボス性能じゃないみたいで他の二人に比べて弱い気がした。






はっきりいって勉強+技量不足で全然参考にならなかったかもしれないけどこんなとこです。

今までの殺意リュウをよく知っているわけじゃないけど、過去最強なんじゃねえの?って思った。

リュウや豪鬼より強キャラな可能性は十分あるんじゃないかと感じたわ。わんちゃん胴着最強もあるかも…言い過ぎかw

俺が使うと防御力低すぎて弱っちいけど、もの凄く尖ったキャラだし上級者が使ったら化けるキャラなんだろうなー。

っていうか尖ったリュウって考えようによっちゃ最強じゃねー?

リュウの短所って尖ってないとこだし…



って殺意リュウスレすでにお通夜ムードじゃねえか!



追記

殺意リュウスレを後で確認してみたところ…

近強P
実は5F説

中足
5F リュウ、ゴウキ
4F ケン
7F ダン、殺意

大足
7F

旋武脚
ガードさせて-1F or 0F。CHでも何も繋がらない説。

天魔空刃脚
実は豪鬼より有利F取れない。

波動拳
リュウよりは発生は速いが硬直が実はケン並み。

昇竜拳
実は無敵時間がうんこ。

竜爪踵
弱はガードされると-3F(昇竜確定)、中はガードされると-2F(スク確定)かもしれない。EXもガードされると確反。
強はダウンとれるが受け身とれる為起き攻め出来ない

スタン値だけはマシかも。

阿修羅閃空
実は移動速度がかなり遅い上、硬直も長い。

瞬獄殺
真空波動拳>>>>>>>>>>>>>瞬獄殺

金デヴ・ももち・うりょ「殺意リュウは終わコン。」

wao「ワンチャン最弱もある。」

これが本当なら…



\(^o^)/




研究に期待せざるを得ない!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
