スポンサーサイト


コーディーのおもしろいところ

みなさんはじめまして。僕もトレモ勢を名乗っている以上、書くしかないでしょう。

格ゲーch優勝を契機に、自分の周りの環境が多少変わった気がします。
それは意図してないことだったのですが、コーディーで優勝できてよかった。
多少なりともコーディーに興味を持ってもらえる人がいるようで、あの道明寺守さんでさえ気になってるご様子。

ここらで、コーディーの面白いことについて説明しましょう。

その前にひとつ注意。僕は技のフレームとかを説明したり把握したりするのがあまり好きではありません(実際F把握してないのも多い)。
その辺の説明を期待されてる方は、コーディーでググってください(笑)

ここでは、端的に、簡潔に、「要は何をしたらいいか」を説明しましょう。

まず、コーディーだけに関わらず、新しいキャラを触るときに把握しておきたいポイントは。

・対空
・基本コンボ(とりあえず一つ)
・セビヒット後の最大or安定コンボ

この3つだと僕は思います。
そしてコーディーというキャラは、対空技が豊富かつ強い。目押しが簡単。セビヒット後は安定して高火力コンボがある。という点で、非常に触りやすいキャラクターになっていると思います。

では一つずつ説明していきましょう。

・対空
近くの飛び(むしろ真上でも)には『4中P』が非常に機能します。ベガのヘッドプレスでも一方的に落とせます。相打ちや打ち負けることはほぼ無いでしょう。
遠めの飛びに対しては、『大ラフィアンor大K』。ただ、どちらも出が若干遅いので、早出しを心がけましょう。
リターンを取りたいときは、大ラフィアン→セビキャン→UC1or中ラフィアンorクラックキック→EXクリミナルで痛い目をみさせてやりましょう。

対空はこんなところでしょうか。非常に豊富で優秀だと思います。
ただ、僕はすんなり出来たのですが、4中Pの、特にレバーを後ろ入れのところで、「とっさに出ない!」という方もちらほら聞きます。この辺、もしかしたら囚人使いのセンスが問われるところなのかもしれません。

・基本コンボ
コーディーの目押しは非常に簡単なので、すこし練習すれば結構安定するようになると思います。
ルートは。

屈小P→屈小P→屈中Por屈小K→大クリミナルor中ラフィアン

クリミナルで締めるかラフィアンで締めるかは、込み入った話をしなければ好みでいいです。
僕は1P側の時は中ラフィアン。2P側の時は大クリミナルで締めてます。
理由は、2P側での波動コマンドが苦手だから(笑)。その程度の理由で最初はいいです。

ただ、中ラフィアンで締める時は、火力重視で屈中Pから繋げていいんですが、クリミナルで締めるときは屈小Kから繋げることをオススメします。
屈中Pからクリミナルに繋げた場合、距離によってはクリミナルがカスあたりになってしまい、もったいないです。

・セビヒット後
わざわざ箇条書きで書くことではないですが、ウルコンが溜まってないときのコンボは。

近大P→大クリミナル

ねっ、簡単でしょ(笑)。余裕があるときは大クリミナルの前に屈中Pを挟めるといいですが、まぁこれでいいでしょう。


とりあえずこれだけおさえていればそれなりに戦えるかと思います。

まだ書きたいことはありますが、長くなったので今回はこの辺で。
「コーディーのおもしろいところ」と題しましたが、コーディーのおもしろさの真骨頂はまだまだこれからです。
いーえっくすぞんくとかぐらつぶしとか。また後日。

僕からは以上

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
