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個人的ダイアグラム 殺意の波動に目覚めたリュウ

眠れる森のマサイです。どうも、どうも。

したらばの殺意リュウのダイアグラムの完成が待ち遠しい今日この頃です。

あそこのスレを見ててよく思うけど、4000PP以上の人だけとか上手い人限定で議論しないと意味ないんじゃないの?って感じるよね。

そういった意味でこれから書く2000PP台である俺の個人的ダイアグラムも当てにならない部分が絶対に出てくると思うわ。

俺はネット対戦の殆どがランクマッチに依存してて、俺が対戦する相手の大半は2000PP台。お互い初級同士の対戦になるわけなんだけど。

例えば、このPP帯のいぶきで阿修羅を首折り使って狩れる人は殆ど居ない。

いぶきは一回ダウン多く取れるか取れないかで勝敗にかなり影響が出ると思うし、この時点でもう俺の対いぶきの勝率は当てにならんだろうね。

おそらくダイア作る上で考慮しなきゃいけない部分は

・互いにフレーム、ネタなど完全に押さえているプレイヤーで且つ、同じ強さのプレイヤー同士で対戦させた場合の勝率
(対戦回数を多くする、同じ実験を他のプレイヤーでも試す事によりもっと正確になると思う)

・同じ強さかどうかを測るためには、キャラ差によるPP・BPの違いを的確に見極める
(PP・BPで強さを判断するよりもっといい方法があるかも)

・理論的にジャンケンの有利不利、それぞれ何回読み勝てば相手を倒せるか計算して評価する

ざっと考えたところこの辺じゃないかな~。

これだけの事を実験や計算するのも難しいだろうし、まだ全然足らんのだろうなきっと。

格ゲーって理詰めの勝負のイメージ強いけど、なんだかんだ操作しているのは人間だからそこも加味して考えなきゃいけないんだろうな~。

その日の調子とかあるだろうし・・・まぁまず無理だな。

実現可能そうな範囲だと、公式が動くなりしてウメハラとか上手い人集めて会議させてそれなりのものが作れるんじゃないかなーっていう印象だよね。

したらばの人達も同じ事思ってるんだろうけど、ダイアグラム作るのってどう考えても容易じゃないよね。

前置きが長くなりすぎた、そろそろ本題に入るわ。

まぁいつものように2000PP台の戯言だと思ってみてください。


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