fc2ブログ

ディージェイ対策(大体のキャラ対応)

自分用のメモに。べっ、別にあんた達のためなんかじゃry



と言ったものの、ガチDJとはまだ当たってないので不完全かもしれません。それでも、どうしたらいいのかわからない!って人には良いかも。


まず、ディージェイの技解説。


・エアスラ 弾。 ガイルと春麗の中間くらいの性能。どっちかと言えば春麗に近いので、甘い弾を見てから飛び刺せる。溜めコマだから連射も出来ないしあまり脅威じゃない。EXは同速の弾二つ。

・ソバット 後ろための突進技。アーマーブレイク属性アリ。弱は下半身・投げ無敵あるから、グラ潰しや中足空かしながら当ててくる。弱はめり込んでも確反少なめ。 中強はめり込んだら確反多い。EXは弾無敵。弾見てから出してくる。

・ジャックナイフ 下溜めの対空・コンボ用技 ヘイヘーイ。弱は対空が強い。下溜めだからめくりにも機能する。でも、発生6fなので詐欺しやすい。ただし、EX版の発生が4fで詐欺りにくく、無敵も長いので注意。

・アッパー  コンボ用?みたいなものなので特に何も。EX版はヒット後にEXソバとUC2が当たる。


屈中K みんなが悩まされる屈中K!発生も早くヒットすれば受身不能ので倒れる。DJはそこからまためくりに移行していくのが基本戦術。ただ、ガードすればこっち有利で反確も入りやすい。単発なので、無闇に振って来る相手には、セビを。

屈強K 短いスラ。対空に使ったりも出来る。硬直が長いので、セビればそのままセビ2が当てれる。

ニーショット マジつえー。持続がクソ長くて、判定も中々強く、ジャンプの軌道も変えれる。これのせいでDJのめくりは見え辛い。ガンガードで我慢。

特徴的な技はこれくらいか。あとJ中Kのめくりとかくらい。
キャラ的には守りが少し弱くなって、めくりによる執拗な攻めが出来るようになったガイル。ってかんじです。


適当に立ち回りを。


遠距離 

DJは弾撃つくらい。弾持ちはセビるなり、対抗するなり、近付くなり。射撃戦はケンより弾強ければ普通に勝てる。と思う。


中距離

お互いの牽制が当たるかな?程度の距離。 DJは弾や、ソバットを撃ってきたりするのでセビは少なめの方がいいかも。屈強K多用するならセビる程度で。
こっちから飛ぶのは相手がしゃがんでない時だけ。簡単に対空される。弾を撃ってきた時に飛んだり。出来るだけ地上から押して行ったほうがいいかも。

相手が飛んできたら、対空の強いキャラは対空?かな。自分はバクステの強いキャラばかり使ってるので、セビバクステしてます。

近距離

キャラによって変わるんですが。インファイトキャラならそのまま固め殺せるのかな。
DJは近距離戦弱いのでどんどんかためて行きましょう。屈弱K等のリーチが長いのでそのまま遠くに押されたりするのに注意。


起き攻め時 めくりはヘイヘーイでほとんど機能しない。詐欺もDJにゲージがあればEXヘイヘーイが強いので4F詐欺じゃないと厳しい。地上から下段・投げとかで択取っていくのがいいかも。良い詐欺持ちは別だけど。 ちなみにヘイヘーイは弱以外はしゃがめば空かせるキャラが多い。


被起き攻め時 DJの飛びは低く短いのでかなり落としにくい。更に、ニーとJ中Kで表裏がみにくい。基本ガードで我慢。固めをワンパで継続してくるなら、暴れでビビらせる。等隙を刺していくスタイルで。


DJのコンボは威力低いので2ループくらいどうって事ないので、じっくり見て隙を潰す。



こんなもん!簡単にまとめれば DJがしゃがんでる時は飛ばない・DJの飛びはみにくいので我慢してガードして隙を探す。その隙に上手く攻撃を入れる・近距離で固めればDJは辛いのでどんどん押していく(例外除く)


終わり!まだまだこの対策は不完全ですが、少しでも役立てばばばばばb

テーマ : ストリートファイター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR