

バルログで全キャラ適当に対策

簡単にキャラ対。 ※PP3000前後のバルログの妄言なのであまり気にしないで下さい。

大体UCはスプレン。持ってて良かった無敵技

リュウ

屈中Kの当たらない距離で屈中Pと中Kを永遠に刺す。波動はセビ1。その距離で飛んできたら空投げ、逃げ中Pで対処。

ケン

リュウよりも対空意識した方がいい気がする。 前入れ中Kに屈中Pが刺せるくらいの位置で立ち回る。基本ガン逃げ。俺はこのままタイムアップでもいいんだが?

春麗

気功拳先読みジャンプ攻撃が刺さるくらいの距離で。ぴょんぴょんしてたら殺されるので基本地上戦。後ろ投げ等でダウン取ったら詐欺飛びで攻め継続。端では移動投げよりソバ多めの方がいいかも。

本田

屈中Pと中Kでチクチク。飛んできたら逃げJ中Pでわからせる

ブランカ

弱Kか屈中P振りながら端まで追い込んで殺す。落とせない飛びが多いからガードしてめくりピッピッしようとしてきたところを空投げ

ザンギ

牽制しない振りして牽制する。ジャンプ攻撃は魂の屈大P、J中Pで落とす。追い込まれそうになったらヒョー

ガイル

飛んで攻める振りして地上戦。と思わせておいて飛んでいって追い詰める。

ダルシム

対空されない距離までバッタで近付いて後は地上戦。体力勝ちしたらガン待ちもありかも

バイソン

セビ出したり出さなかったり大K置いたり垂直Jしたりして相手のミスで削っていく

バルログ

反確祭。 大強Kに屈中P。バルセロナにショトバクスラEXバルセロナ。屈大KにEXバルセロナ。体力勝ちした方の勝ち。俺はこのままry

サガット

弾飛んでこかしてイズナハメか屈中Pの距離で刺し合い

ベガ

ニー固めにテラーパナして飛びは逃げ中Pで落とす。屈中Kで刺し合い。

ヴァイパー

知らないから荒らす。ソバット振ればヴァイパーは死ぬとの噂

ルーファス

早出し逃げ中Pで対空したり、むしろこっち側が屈弱P立ち小Kで固めて投げにいく。ファルコーンはグラ擦るか上いれっぱで神に願う。

フォルテ

相手の傾向でセビを使い分けて近付いたり、ガン待ちEXバルセロナで荒らす。弱K固めは相手にとって絶望なのでどんどん押していく

阿部

前入れ中Kをガードしないつもりで屈中Pで立ち回っていく。固めに入ったら弱Pと投げ擦る

豪鬼

他の胴着と大体同じ動きでいく。百鬼ループは諦める。

ファイロン

烈火に屈中P。画面端はお疲れ様でした

キャミィ

弱体化・・・? よくわからんから牽制で殺す

さくら

飛び落として地上戦で殺す。アベルよりマシだけどこかされたらお疲れ様でした。

ローズ

飛んで固めて投げで崩す。



飛び落として固めて投げで崩す

ダン

荒らされないように普通に立ち回って処理する。

剛拳

端まで押して投げで殺す

セス

荒らされる前に荒らす。バッタが多いからJ中Pと空投げで駆除

DJ

ソニックに飛び。しゃがみに地上戦。固めはセビステやらなんやら

ホーク

対空とイズナで処理

ダッドリー

6大Pは大K大Pかセビ。チクチク削っていくか、投げソバ屈中Kの択

いぶき

地上戦に付き合わせて嫌がって飛んできたところを処る。被起き攻めは運ゲー。

まこと

牽制であっちいけするかこっちが有利取って崩していくか。よくわかりませぬ

アドン

よくわからないので大Kで落とす。トゥースを屈大Pで落としたらちょっとかっこいい。

コーディー

飛びとゾンクに注意してダメージ取っていき、飛びをJ中Pで落とす

ガイ

妙に飛んで来るので落とす。

ハカン

わからん殺しに屈しずに処理

ジュリ

いつか飛んで来るからそれを落とす

殺意

弱いリュウ



弱い胴着

ユン

甘えだすところを殺す

ヤン

雷撃にJ中P



お わ り

AE1日触っての所感

おっひさしぶりでございます。約3ヶ月ぶりですね。うひ


PS3にもAE来ました。やったね。色々思うことはありますがとりあえず楽しんでます。

で、まぁバルログについてと後他キャラで思ったことを適当に。


最初にバルログですね、楽しいです。折れてません


まず嬉しい点。屈中Kがつっよいです。アケで少しだけやった時はあまり実感できませんでしたが、中足の強化はかなり嬉しいです。起き上がり重ねたり、中足中足で怪しい固めをするのが面白いです。刺さったら屈中Pでヒョーでウマウマ。

あと、なんかイズナが吸いやすくなってません?イズナハメがしやすい気がしました。これも○

ソバットも無闇矢鱈に振ることは出来なくなりましたけど、ソバガードに確反打てる人は少ないですね。まだあまり困ってませんがいずれ困ることになりそう。


で、悪い点。 スプレンが予想以上に終わってる。ヤバい、どうするのこれ。起き上がりリバサに使える気がしませんw 自分はブラハイに変えました。こっちでも弾抜け、ぶっぱ、切り返しも出来ますしリスクもスプレンに比べたら少ないですしね。

屈中Pのダメ低下は仕方ないかもしれませんが、屈大Kのダメ低下はよくわかりません。

こんな所でしょうか。弱キャラとは言えません。むしろ中堅~上位です。でも、あの双子が居るお陰で・・・ねw



後、気になったキャラについて適当に。

ザンギ 弱スクリューの範囲拡大はあまり気にならないですね。バルログは屈中Pの範囲以内には近付く必要がないので。EXバニでダウンしなくなったのもバルログ側にとっては嬉しい。バクステ、ニゲッティア、バクスラを選ばせてくれるよやったねバルにゃん!


ローズ バル弱体化より腹が立ったローズ弱体化。かなりお葬式。無印から劣化春麗って感じでしたが、サテライトのお陰で差別化されていてクソキャラと崇められていたBBA。その生命線であるサテライトが残念な事になったので、只の劣化春麗になりました(^O^)それにも関わらずクソキャラと言われる。ナズェ
それに、明記されていませんが通常技も若干の判定弱体化がされたようです。ハハッ 
まだ諦めずに触ってみますが・・・。んーw


キャミィ 低スト無くてもバルログ不利! 低ストが無いので、キャミィ使いが慎重な立ち回りになったのが厄介。コンボ火力も上がったので、地味にキツイです。


ホーク 強いというか面白い。バルログの次にやり込みたいキャラです。レイジングとEXダイブと遠大Kがアツい。色々な意味でSキャラ。

コーディー 3F技追加されてんじゃねぇよ!(凸◣д◢)凸 コデ使いは皆バル有利って言うんですけど、バルログ側からしてもコデめっちょキツい・・・。対策不足もありますね。今度コデ使いとエンバトしたいですん



ユン  はい。色々言われてるキャラです。  

結構disるかもしれませんので一応改行。ユンdisられて切れる人は見ちゃだヴぇ















バルログ視点です。  単純に戦っててつまらないw  バルログ使いからすればユンはクソキャラ+ガン不利キャラなのでかなり鬱陶しいです。出されただけでも萎えるw 

雷撃ガードしたらそこから激不利な択です。ガードしてるだけでは逃げ出せないのでいつかEXテラーパナすか、コマ投げガン読みのバクスラするしかありません。雷撃ガードしたら3割持って行かれると考えてもいいw
雷撃連打には読みで逃げ中Pや空投げでイケない事はないです。でも、読み外れたらフルコン。うひ

密着されてない時はバルログのターンです。というかそこでしかダメージとれません。イズナハメもニショウで拒否られます。

ユン戦は引っ付かれたら負けと考えて、バルログの間合いを死守するしかない。それも雷撃で入ってこられるんですけどね。雷撃ガードしたら読みでテラー、ブラハイ。こいつ気持良くなっとんなーと思ったらパナしてます。

今のところの対策はこれしかわからんw ま、出来てないユンやバルログ知らないユンにはこれで微不利くらいにまで持って行けますw


あ、ユン戦の楽しい所はですね、勝った時気持ちいいところですね。ユン使ってバルログに負けるのぉ?ってほくそ笑んでますw

今はこれだけですかね。ヤンは戦ってないのでわかりません。一時期ユンよりキツいと言われてたのに、最近したらばではワンチャンあるとかなんとか。とりあえず戦ってみなきゃわかりませんね。

ディージェイ対策(大体のキャラ対応)

自分用のメモに。べっ、別にあんた達のためなんかじゃry



と言ったものの、ガチDJとはまだ当たってないので不完全かもしれません。それでも、どうしたらいいのかわからない!って人には良いかも。


まず、ディージェイの技解説。


・エアスラ 弾。 ガイルと春麗の中間くらいの性能。どっちかと言えば春麗に近いので、甘い弾を見てから飛び刺せる。溜めコマだから連射も出来ないしあまり脅威じゃない。EXは同速の弾二つ。

・ソバット 後ろための突進技。アーマーブレイク属性アリ。弱は下半身・投げ無敵あるから、グラ潰しや中足空かしながら当ててくる。弱はめり込んでも確反少なめ。 中強はめり込んだら確反多い。EXは弾無敵。弾見てから出してくる。

・ジャックナイフ 下溜めの対空・コンボ用技 ヘイヘーイ。弱は対空が強い。下溜めだからめくりにも機能する。でも、発生6fなので詐欺しやすい。ただし、EX版の発生が4fで詐欺りにくく、無敵も長いので注意。

・アッパー  コンボ用?みたいなものなので特に何も。EX版はヒット後にEXソバとUC2が当たる。


屈中K みんなが悩まされる屈中K!発生も早くヒットすれば受身不能ので倒れる。DJはそこからまためくりに移行していくのが基本戦術。ただ、ガードすればこっち有利で反確も入りやすい。単発なので、無闇に振って来る相手には、セビを。

屈強K 短いスラ。対空に使ったりも出来る。硬直が長いので、セビればそのままセビ2が当てれる。

ニーショット マジつえー。持続がクソ長くて、判定も中々強く、ジャンプの軌道も変えれる。これのせいでDJのめくりは見え辛い。ガンガードで我慢。

特徴的な技はこれくらいか。あとJ中Kのめくりとかくらい。
キャラ的には守りが少し弱くなって、めくりによる執拗な攻めが出来るようになったガイル。ってかんじです。


適当に立ち回りを。


遠距離 

DJは弾撃つくらい。弾持ちはセビるなり、対抗するなり、近付くなり。射撃戦はケンより弾強ければ普通に勝てる。と思う。


中距離

お互いの牽制が当たるかな?程度の距離。 DJは弾や、ソバットを撃ってきたりするのでセビは少なめの方がいいかも。屈強K多用するならセビる程度で。
こっちから飛ぶのは相手がしゃがんでない時だけ。簡単に対空される。弾を撃ってきた時に飛んだり。出来るだけ地上から押して行ったほうがいいかも。

相手が飛んできたら、対空の強いキャラは対空?かな。自分はバクステの強いキャラばかり使ってるので、セビバクステしてます。

近距離

キャラによって変わるんですが。インファイトキャラならそのまま固め殺せるのかな。
DJは近距離戦弱いのでどんどんかためて行きましょう。屈弱K等のリーチが長いのでそのまま遠くに押されたりするのに注意。


起き攻め時 めくりはヘイヘーイでほとんど機能しない。詐欺もDJにゲージがあればEXヘイヘーイが強いので4F詐欺じゃないと厳しい。地上から下段・投げとかで択取っていくのがいいかも。良い詐欺持ちは別だけど。 ちなみにヘイヘーイは弱以外はしゃがめば空かせるキャラが多い。


被起き攻め時 DJの飛びは低く短いのでかなり落としにくい。更に、ニーとJ中Kで表裏がみにくい。基本ガードで我慢。固めをワンパで継続してくるなら、暴れでビビらせる。等隙を刺していくスタイルで。


DJのコンボは威力低いので2ループくらいどうって事ないので、じっくり見て隙を潰す。



こんなもん!簡単にまとめれば DJがしゃがんでる時は飛ばない・DJの飛びはみにくいので我慢してガードして隙を探す。その隙に上手く攻撃を入れる・近距離で固めればDJは辛いのでどんどん押していく(例外除く)


終わり!まだまだこの対策は不完全ですが、少しでも役立てばばばばばb

テーマ : ストリートファイター
ジャンル : ゲーム

個人的ダイヤグラム バルログ 

どうも。1週間に2回くらい更新してますねw 色々書きたいんですねい。

今日はダイヤでも適当に書こうかなぁと。完全に主観だけど参考になれば・・・なるかなぁ?w

ちなみにPP3500ですのでガチバルログ様達ご勘弁を・・・w


有利順です。


7:3 ホーク
7:3 ハカン
7:3 ダン
7:3 元

ホーク・ハカンは確実ですね。牽制だけで殺せます。 ダン・元は・・・今の所この位置ですね。もしかしたら6.5か6に変わるかもって感じです。

6:4 サガット
6:4 さくら
6:4 剛拳
6:4 ダッドリー
6:4 まこと
6:4 コーディー
6:4 ガイ
6:4 ジュリ

強気ですねw サガット・剛拳は弾持ちだけど、動きが鈍重なので結構イケル感じ。 さくら・ダッドリー・まこと・コーディーは固めに入ると厳しいけど固めに持って行くまでの牽制でかなり削れるので。それに、固めがエゲツないキャラはもっといますしねw
ガイ・ジュリも似たような理由です。

5.5:4.5 ダルシム
5.5:4.5 フェイロン
5.5:4.5 いぶき

ダルシムは・・・しっかりしたダルシムだとマジで詰みます・・・が、~ちょい上までなら喰えます。バルセロナはしたらあかんで!

フェイロンは五分でもいいかも。ハマったら撲殺されますしねwでも、自分の間合いに入れれば勝てる。

いぶきは、確かにこかされたら泣けるくらいキッツいんですが、それまでに殺せるって事で・・・。バルセロナも比較的入りやすいキャラ。戦ってる最中はキツイ印象しかないんですが勝率はいいです。

5:5 ケン
5:5 春麗
5:5 ザンギエフ
5:5 ヴァイパー
5:5 フォルテ
5:5 豪鬼
5:5 ローズ
5:5 セス
5:5 DJ
5:5 アドン

ぶっちゃけ4:6つけたいキャラ達 こっちが集中すれば勝てる。気を抜けば負けますね。。。

4:6 リュウ
4:6 ブランカ
4:6 ガイル
4:6 バイソン
4:6 ベガ
4:6 アベル
4:6 キャミィ

まぁ・・・案の定上位キャラが占めるというw 

やっぱこういうキャラなんですよねバルログは。中堅上位ってところです。

3:7 本田
3:7 ルーファス

えー、語ることはありません。向こうがバルログ知ってたらドギツいです。死ねばいいのに


何故キツイかと言うと、まず本田

一言で言うとこっちから何も出来ません。甘く飛べば頭突き対空され、地上から押しても頭突き。ほあああ!

バルセロナもセビで大安定。あれを投げるのは厳しいです。そして、クソみたいな火力・・・。

わからん殺しでヤルしかありません^p^

で、ルーファスは・・・。

ファルコーンですね。こっちに無敵技や発生の早い技がほとんど無いので一回捕まればキツい・・。
生命線のグラも潰されますしね。バルセロナも安定対策があります。


こんなところでしょうか。ローズも書こうとしましたが、意外と長くなったのと、まだ実戦数がたりないので。

それでは





皆自分の使ってるキャラのダイヤ書かないかなー(チラッ

ローズおばちゃんについて その2

続きです。こっちにはより詳細を書こうかと。


・飛び込み 基本はJ強P・J中Kですね。J強Pは判定が強く、J中Kはめくりに使います。 J中Kのめくりは結構見えませんw 更にウルコスだとひらひらのドレスが邪魔で自分ですら見えないくらいに強いですwみんな買おうね!


崩し関連

ローズは中段がないので、投げとサテライトを駆使して崩していくのが主かな。

・投げ 主力です(笑 全キャラ1の投げ間合い(移動投げ除く)投げ後の良状況。威力も高い。強いです。

・グラ潰し 近中K・コパ・EXドリル等々 特に近中Kが強いです。CHで屈中P→強ドリルに繋げます。



起き攻め 

めくりは書いたのでババァボンバーについてです。



これも動画を参考に・・・w


とりあえず今日はこれくらいで。

テーマ : ストリートファイター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓

Author:おおやま・すけあ・しぐ・コウイチ・マサイなる食卓
おおやま
動画勢
3rdではケン
スパ4でもケン
いろんなことが長続きしないTwitter おおやま

すけあ
バルログペロペロ勢。バルログ以外のサブなんて居なかった。そう居なかったんや・・・。最近暴力始めました┗|┳|┛Twitter すけあ

しぐ
スパ4から格ゲーデビュー。
第一回PS3スパ4格ゲーch大会でうっかり優勝しちゃう。
囚人を営んでます。
Twitter しぐ

マサイなる食卓
ストⅡ時代から格ゲーエンジョイ勢。メインはケン。時々ダン。
スパⅣ配信をよくやってました。AEでは殺意たかしくんにハマってます。
Twitter とっとこマサイ族

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
